ナット・キング・コール2011年12月24日 16時03分38秒



現在の自分や日本や世界で、いろいろと願いたいことがなんだかもうありすぎてまとめられません。とにかく幅広い意味での「平和」や「平穏」や「安寧」「健康」みたいなものが身近な所から、広い広いところまで行き渡りますように。リンクはナット・キング・コールの名盤からの一曲。
http://www.youtube.com/watch?v=z3fuQknUCX4



災害の記録2011年04月09日 21時18分17秒

もうすぐ大地震からひと月です。僕はあまり今回の震災の報道写真や映像をしっかりと見てきませんでした。地震の直後はさすがに情報が必要でしたが、二日後くらいから10日間位は、災害の状況を写すテレビは一切見ず、ようやく見られるようになってからも民放テレビの報道や映像、動画などは一切見ませんでした。最初に見た映像がすごすぎて、情けないことに精神的ダメージを受けたようです。自分のことを鈍いほうだと思っていたのですが、意外でした。

ここにきてやっと今回の災害の凄まじさをちゃんと目に焼き付け、記憶にとどめておいたほうがいいんじゃないかと思いはじめました。ネットなどで少しずつ、その禍々しく、忌々しい記録を見ています。忘れないように。風化させないように。まだまだ発電所の問題は進行中ですが……。

そこで見つけたのが、以下にあるサイトです。ニューヨーク・タイムズのサイトにある東日本大震災の報道記録写真です。被写体はそれは悲惨で辛いものですが、高い質とその冷静な視点とが、流して見ることをさせてくれません。ごらんになる場合は、海外メディアゆえ、日本では取り上げられないような写真もありますが、ご了承ください。あらためて被災地への支援、復興へと立ち上がっている方々への応援をしようと思いました。http://nyti.ms/efzWEv

首都圏の方々へ2011年03月18日 12時40分13秒

ガソリンスタンドに行列する自家用車で渋滞が起き、重要車両の通行に支障をきたしています。いざと言う時の避難に自家用車はやくにたちません。今少しの間、給油を我慢して、少しでも被災地の方々への支援にまわしてください。

東北地方太平洋沖地震2011年03月12日 14時21分36秒

未曾有の大災害がおきました。
東京もかなり揺れましたが東北や北関東の茨城では
それどころではなかったと思います。
その後、新潟や長野でも震度6の地震が発生しました。
被災地の方々、被害に遭われた方々には
心よりお見舞い申し上げます。

今、原発の停止の影響などで電力不足が危惧されています。
そして、被災地への電力供給確保のため、
節電が呼びかけられています。
私も、今後はパソコンの使用を極力控えようと思います。

うちはなんとか家族みな無事でしたが
東京でもまだまだ余震を感じます。

まだ孤立されている方も多数いるようです。
一人でも多くの方が助かりますように。

宮崎県、新燃岳の噴火2011年02月14日 17時57分28秒

このところの宮崎県、新燃岳の報道、うちのカミさんとそのご兄弟は都城市の出身なので他人事ではない。野菜も壊滅的な打撃をうけているそうだ。もしよかったら、下のサイトを見てください。そして、何かしらの援助ができるようでしたら、ぜひお願いします。新燃岳の噴火に伴う義援金と義援物資の問い合わせについて。http://bit.ly/hezIAy そして、そんな状態の都城で、屋根につもった灰を綺麗に掃除しますからと年寄りだけで住む家から金だけをとってトンズラする連中がいるそうだ。情けなくてすごく悲しくなる。

2011年もあけました。2011年01月07日 22時42分35秒

皆さん新年すっかりあけました、おめでとうございます。リアル年賀状のかわりと言っては何ですが私のブログを読んでいただいた皆さんにむけて年賀状の画像をアップしてみました。どうぞご覧ください。紙見本などの色紙を切り貼りして作った絵(ちょっとせなけいこさんを意識)をスキャンし、若干の加工を加えたものです。こちらのリンク先の画像をクリックするとでっかく表示されますので、紙質などのディテールもわかると思います。http://ow.ly/i/727O
2011年が皆さんにとって健やかで良い年となりますように。

もうすぐ残暑2010年08月03日 23時23分23秒

 この季節、宅配業者さんやバイク便の方が荷物を届けに来ると、受け取りにサインをするあいだの時間に、一杯の冷たい麦茶をあげることにしています。さっきもそうしたけど「ふあ〜、ありがとございまふ〜、嬉しい〜!」とゴクゴクと一気に飲み干して行かれました。特にバイク便の方などは僕もバイク乗りますからその暑さのすごさはお察しします。ほんとにご苦労様です。
 で、その麦茶。夏は麦茶。もう麦茶。汗をかきかき外から帰宅しておもむろにゴキュゴキュゴキュとがぶ飲みする冷えた麦茶の美味さ、わかる人にはきっとわかる、その根底に漂う甘美な感じ、昔から変わりませんね。今時は水筒持ち歩いてるから渇望感はそれほどでもないけど。(そういえば夏目漱石の「それから」で、代助の家に駆けつけた三千代が思わず玄関の花瓶の水を飲んでしまうというシーンがありましたがもしかしたら俺は今それを思い出していたのだろうか)
 いやしかし高温の日が続きますね。皆さん、気象庁発表の気温は百葉箱による「日陰での測定値」ですからね。お外に出られる時はくれぐれも気をつけてください。
 そして、こんなにひどい気温だけど、日差しは着実に8月、残暑のそれにすでに変わっています。空の高さ、風景の輪郭の見え方、空気感が、ほんの少し変わるのです。自分が生まれた大好きな夏だけに過ぎ去って行くのには敏感になってしまいます。
 あ〜あ、もう7月は終わっちゃったんだ。寂しいな。

旅行の中止と主夫2010年07月31日 07時07分07秒

 下のほうで描いた宇和島行き、もしかしたらお気づきの方もいるかと思いますが、いないか、なんだかんだあれやこれやで中止になってしまいました。結局カミさんが一人で宇和島に行くことになり、子供とともに東京に残ったその3日間は僕が代わりに主夫をやっていました。普段うちにいる時はそこそこの家事はやっているのでそれを繰り返せばいいのですが気になるのはとにかくお三度です。飯が終わったと思ったらもう頭の中では次は何を作って食べさせようか冷蔵庫にはなにがあったんだっけととにかくご飯の事ばかり。普段使わない頭の領域をフルに使っているようでそれはある種の快感ではありました。嘘です。
 だいたい作ったもの(というか食べたもの)は、土用シジミの味噌汁、半端なウインナー炒め、メカブ、トマト、ぬか漬。豚肉生姜焼きに玉葱ピーマン炒めレタス添え。オクラ刻み鰹節。鰺干物、刺身タコとキュウリサラダ、小松菜浸し、インゲン胡麻和え、イワシゴマ漬け。食後のスイカ。麦茶と米飯。そのつぎはじゃがいもと玉葱の味噌汁にベーコンエッグ。子供の昼用に作り置いておく挽肉と野菜のレタスチャーハン、エッグサラダ、マグロのづけ丼、奴豆腐にオクラ刻み、その他などなどなど……。もうなんかとにかくいちんちじゅう飯の事ばっかり考えてたみたいでもうボロボロです。
 なんとか3日間一度も外食なしで過ごせましたが自慢でもなんでもなくおかあさんはこれを毎日やってるんですものね。わかっちゃいるけど、頭が上がりません。
 とにかく、四国行きを中止にしちゃったんで、子供達をかわりにどこかへ連れてってやらないといけないなあなどと考え中の月末でした。

また猫ネタですみません。2010年07月30日 12時41分13秒

今朝、うちのちび猫がまたお得意のダンスのような妙な仕草を始めたため、ケータイで動画を撮り、こりずにまたYouTubeにあげてみました。前回よりは「寄り」で撮れたと思うんですが、やっぱり時間が短いですね。http://bit.ly/aFmzNz http://bit.ly/dukHF5

ちび猫もうすぐ1年2010年07月23日 23時23分23秒

早いもので二匹目のちび猫がうちにきて8ヶ月が過ぎました。生まれたのは8月の末なのでもうすぐ一歳です。最近愉快な動きをするようになったので、初めて、you tubeに動画をあげてみました。もともとは、餌くれというおねだりの動作だったんですが、関係ない時にもするようになりました。踊っているようにも見えます。猫がお好きな方、お時間がある方はどうぞ。http://bit.ly/92LFYG
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ