30T展(7/5〜11)出品します!2012年06月15日 18時11分35秒

案内はがき
ご無沙汰してしまいました。
すっかり世の流れとともにSNSに浸っておりました。

さて、お知らせです。
吉祥寺にあるリベストギャラリー創で、来月7/5日から11日まで「30人のクリエイターによるTシャツ展」通称「30T(サーティ)展」が開かれ、私も出品することになりました。

(画像をクリックすると、表示が大きくなります)

参加メンバーは湯村輝彦さんや大友克洋さん江口寿史さんをはじめ、漫画家イラストレーターデザイナーと、たいへん豪華です。こんなメンバーが、このTシャツ展のために作った(例外もあるかもですが)オリジナルのTシャツをそろえて展示、販売します。売り切れちゃったらきっとそれっきりですので。ご興味のある方はぜひ早めにご来場ください。
大御所の方々にくらべると、こちらは無名のデザイナーですが、かわいいTシャツを作ってお待ちしてます。どうぞよろしくお願いします。(在廊の日時等はまだ決まっていないので、日が近づいた頃にお知らせできればと思っています。)

「邪道」土山しげる著2011年12月20日 10時07分00秒


土山しげる「邪道」

映画にもなった「極道めし」ほか、数々の食漫画でおなじみ、土山しげるさんのラーメンピカレスクコミック、「邪道」(週刊漫画ゴラク連載)単行本(週刊漫画ゴラク連載)のデザインを担当しました。http://p.tl/K-Zi  いわゆるラーメン蘊蓄食べ歩き漫画ではないので、連載時に使用された絵からあやしげな素材をコラージュ的に集めて仕上げました。ただならぬ雰囲気が伝わってくるでしょうか。編集の方によると作者の土山さんにはすごく喜んでいただけたとか。ありがとうございます。
まだ1巻めですが、ストーリーはあやしげにじわじわと動き出しています。主要登場人物皆が腹に一物持ったくせ者ばかり、超人気ラーメンチェーンに入店した彼らの行動、今後の展開が楽しみです。よかったら熱々のラーメンでも食べながら読んでみてください。

久住昌之 Masayuki Qusumi「Musicomix」2011年11月18日 16時16分16秒


この前書いた「MR.DJ!」のCDデザインのお仕事、きっかけになったのは、この久住昌之さんのソロアルバム「musicomix でした。文化放送の方がこのCDデザインを見ていてくれて、声をかけてくれたんです。いろんなきっかけがあるものです。ほんとならこちらのCD紹介を先にしなければいけないのですが、ブログからしばらく遠ざかっておりました。どうもすみません。参加ミュージシャンなどの詳しい情報はこちらにも載っています。

http://amzn.to/vLA9nn 発売は「渋さ知らズオーケストラ」の作品を多数リリースしている「地底レコード」さんです。http://chitei-records.jp/

(最近は「花のズボラ飯」がベストセラー&大評判になっている)久住さんにとって第2作めになるこのアルバム、足掛け4年にわたってレコーディングされ、この夏に発売されました。POPやフォークやかわいい曲やブルースやロックなど、前作以上に盛り沢山な印象です。それぞれの曲については実際に聴いてもらうしかありませんが、聴き応えありますよ。ドライブやアウトドアのお供にも最高だと思います。全12曲、豪華16ページのブックレット(久住氏秘蔵写真が多数掲載)付きです。もし、このブログを見てCDを買ってくれた方がいらっしゃったらご連絡下さい。発売記念ライブの時に配ったかわいいシール(ブックレットのデザインに合わせたブラウンとターコイズ・ブルーの2色セット)を先着3名様に差し上げます。(でもどうやってそれを確認するんだろうそしてシールをどうやって渡すんだろう遠い人だったらどうするんだろう)あと、左上のアマゾンのリンクにも追加しておきました。どうぞよろしくおねがいします。






文化放送「アニスパ!」CD発売2011年11月14日 23時23分23秒

 このたび、ジャケットのアートディレクションとデザインを担当したCDが発売になりました。文化放送の番組「A&G超RADIOSHOW~アニスパ!~」(土曜日午後9時〜11時放送)のテーマソング、番組パーソナリティの浅野真澄さんと鷲崎健さんのユニットmilk ringsによる「MR.DJ!」です。まだアマゾンでは見あたりませんでしたが、そのうち掲載されるのではないでしょうか。衣裳、そして盤面も含めて、元気な曲調に合ったPOPでカラフルな色調(ド派手とも言う)に仕上がったと思います。撮影時に皆が感動した鷲崎さんの発案とご希望による見事なマイクの着ぐるみは今回のためのオリジナル制作。一点ものです。撮影も終わったこのあとどうするのでしょうか? そして原色の衣裳を見にまとった浅野さんはめちゃめちゃチャーミングでスタジオにいたスタッフからもため息がもれていました。番組のオープニング曲だけあって超アッパーなポップチューン(鷲崎氏作曲)です。番組を聴いていらっしゃらない方も、よろしければどうぞ。カラオケになったら歌ってみようかな。
http://www.agqr.jp/agnews/2011/10/cd-1.php

スパイスジャーナル1周年。あらためて。2011年02月18日 10時56分11秒

 毎度のお知らせ、スパイスジャーナルです。友人のライター、カワムラケンジが満を持してというか無謀にもと言うか、とにかくおっぱじめてしまった、たぶん日本初の(しかも英語とのバイリンガル!)スパイス専門誌。創刊準備からデザインスタッフとして制作に関わり、この4号で、なんとか1周年を迎えました。スパイスに興味のある方、カレーやインド料理などに興味のある方、クッキング全般に興味があり、スパイスのことについてもっともっと知りたい方、インディー雑誌に興味のある方などなど、専門誌と言ってもその内容は実にとっつきやすいものに仕上がっています。バッグに入りやすくてキッチンに置いてもかさばらないかわいいA5サイズ。価格も1冊300円とリーズナブル。そして、インディーならではの特典、年間定期購読を申し込んでいただくと、年4回のうち2回に、編集長が運営するスパイス研究所「クラブ・ターリー」オリジナルのブレンドスパイスがついてきます。くわしくは公式サイトをごらんください。http://osaka-spice.net/
 ちなみに第4号の中身は、沖縄発のスパイス特集〜取材現場で展開されたオキナワンスパイス料理。インドの街ハイデラバード紀行、ヨーガ、ナンって何?、など、40ページの拡大版です。
 まだまだ「好調」というには遠い発行状況ですが、応援してくださるサポーターの方々も徐々に増えています。編集長はじめスタッフもみな手弁当で頑張っています。僕も、友人カワムラケンジのスパイス愛の熱意の炎をもっともっと燃やしつづけてほしいと思っています。スパイスジャーナル、これからもどうぞよろしくお願いします。

スパイスジャーナル第3号制作中2010年10月21日 10時10分10秒

再三ここで告知させてもらっている、日本初だと思われる「スパイス専門誌 スパイスジャーナル」の、第3号の制作が、鋭意進行中でございます。画像は創刊準備号(00号)ですが、年間定期購読をしていただいた読者の方には、この写真のような形で、オリジナルカレー粉が1パックついてくるんです。(年4回発行のうち、2回、レシピは本誌に掲載)これで4人分のカレーが作れます。そのカレー粉と冷凍や煮沸もOKというパッキングに包まれてお手元に届きます。版形はバッグにもひょいと入るA5判、何から何まで編集長のスパイスに対する熱意の賜物、出版ルートにのせてもらえない超弱小手作り誌です。カレーが好き、スパイスに興味がある方、料理が好きな方、インドに興味がある方、手作りミニコミ誌に興味がある方、一人でも多くの読者さんに読んでいただきたいのですが、もうこういうところで告知するか、あとは口コミしかありません。なにとぞよろしくお願いします。さあ、それでは、また作業に戻るとします。

SJ主宰者がテレビに出演します(関西地方)2010年06月07日 11時38分25秒

J-WAVEで放送されて以来、東京方面の読者もじわじわと増えて、お世話になっておりますスパイスジャーナル http://osaka-spice.net/ ですが、このたび主宰者であり編集長のカワムラケンジが、テレビ出演することになりました。彼から伝え聞いた所によりますと、番組名は「ボイス」、毎日放送で、6月11日(金)の18:15よりの放送だそうです。彼が出演するのはその中の「きわもの」というコーナーだとか。東京では見られないのですが、関西方面にお住まいの方、当日は仕事で関西にいるぞという方はぜひチェックをお願いします。スパイス料理研究家である彼の日常を追ったドキュメンタリーだそうですが、きっとわがスパイスジャーナルも紹介されることでしょう。お楽しみに!

スパイスジャーナル続報です2010年05月27日 11時09分05秒

 私もデザインスタッフとして関わりました日本初!?のスパイス専門誌「スパイスジャーナル」(季刊)めでたく出ました第1号はごくごくマイナーながらもじわじわと購読のご注文をいただいているそうです。J-WAVEで取り上げられたのも少しは功を奏したのかもしれません。といってもほんとに手作業で手探りではじめた、吹けば飛ぶよなこの冊子、軌道に乗るにはまだまだの状態です。今日も地道にお店まわり、営業活動が続いていることでしょう。

 まだスパイスジャーナルをご覧になっていない皆様、興味はあるけど注文に躊躇されている皆様、年間ご購読の読者さまにはおまけとして年2回、オリジナルブレンドカレー粉がついてきます。けして損はさせません。いかがでしょうか。いちおう創刊準備号00号は無料配布を終了したことになっているのですが、私の手元には若干残っています。ご希望の方はこのブログのコメント欄を通じてお知らせください。書籍小包あつかいで郵送いたします。(なお部数に限りがありますのでお一人さま1部とさせていただきます)送り先等記入をされても、記入後のコメントは非公開にしていますので、安心してどうぞ。

 そして、このたび創刊後工事中だった公式サイトが無事更新されましたのでお知らせいたします! どうぞよろしくお願いします。 http://osaka-spice.net/

密閉都市のトリニティ2010年03月26日 23時23分23秒

 そういうわけで、講談社から出たミステリー、鳥羽森さんの「密閉都市のトリニティ」カバーなどの装丁を担当しました。細菌テロによって日本から隔離されてしまった近未来の京都が舞台です。SFチックでエグイ描写もあるややR指定の内容を象徴するような怪しいカバーになったのではないかと思います。本文ページのレイアウトには関われなかったのがちょっと残念で、2段組の文章がみっちりと誌面に入ってしまっていますがページ数の節約のためだと思ってそこはご了承ください。現役の京大教授でもある鳥羽さんのデビュー作、気になった方はぜひどうぞお手にとってみてください。よろしくお願いします。

スパイスジャーナルいよいよ刊行!2010年03月26日 15時14分38秒

このたび、知人のライター、カワムラケンジが「スパイスジャーナル」というスパイスの専門誌を刊行しました。カレーが好き!カリーが好き!インド料理が好き!チャイが好き!カルダモンが好き!クミンシードが好き!スパイスを使った料理のレシピやスパイスそのものに興味がある!ヨーガにも興味がある!という方にはおすすめです!広告も大募集中!オリジナルブレンドのカレー粉がおまけについてくる定期購読もあります。どうぞよろしくお願いします! 詳しくはこちらへどうぞ→ http://osaka-spice.net/
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ