環七の制限速度は40キロ!!!!????2008年03月05日 23時23分23秒

 朝から届け物のために単車で出かけた。行き先は平和島。うちからだと井の頭通り〜環七を南下するだけの簡単な道である。それなりの防寒装備に身をつつみ、届ける原稿を持って出発。 

 朝の幹線道路だしそれなりに込んでいる。途中結構な頻度で白バイを見かけたし、そこそこ混雑していたのでのんびり走っていた。いつも都心を走るときは安全運転だからまあこれは普段通り。目黒のあたりで信号待ちをした。目の前には立体交差の坂道。車は前方の視界には見えない。信号が青になったのでちょっとふかし気味で坂道を上がる。登り切った直後バックミラーに白バイの姿が現れた。ショック! あんなにしょっちゅうのぞき込んでチェックしていたのに、気付かなかった。どこにいたんだてめー。立体の脇で見ていたんだろうか。しかもここ環七は制限時速40キロ! いや知ってたけどさらにショック! 第三交機の巡査部長が見せつけたメーターは66キロを表示している。速度超過区分の25キロを1キロだけ過ぎた26キロオーバー。さらにさらにショォォォォォック! 「出だしはついスピード出ちゃいますから気をつけてください」だと。うまく隠れていて後ろをつけて25キロ過ぎた当たりでサイレンか、ち。よかったよな、取り締まりの違反点数がうまいこと上がって。上り坂で車がいないからついふかし気味になるのをうまく張られてしまったという後悔だけが残る。坂を上った後はすぐにスロットル落としてたし。もともと飛ばす気もないし。スピード抑えてほしかったら運転者によく見えるところに白バイ停めてりゃいいだけのことだろが。反則金の支払いは12日まで。かあちゃんごめん。思い出してもムカツクからきっと黙っとくだろうけど。  

 写真は花の根元がパラソルみたいでとてもキュートなオキザリス。

コメント

_ たま@無精庵 ― 2008年03月10日 10時35分53秒

かって秦さんという元警視総監がいて、その人が乗っていた車を高速の降り口で捕まえた白バイが居たそうな。秦さん、周囲に車もなく、更にこんなスピードの物理的に落ちないところで張っているのは何事か!と一喝したそうな。
雲上人を捕まえた白バイ警官、出世は望めませんなぁ。

_ 柳葉魚 ― 2008年03月10日 10時43分11秒

>たま@無精庵さん
そのエピソード、第三交通機動隊の巡査部長に聞かせてやりたかったです。結局、交通安全のアピールよりも、ノルマを取るということですね、そんなことわかってはいるんですけど。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ