嵐の気仙沼2009年12月15日 14時36分51秒



 先月23日の午前中、奥多摩方面にカミさん子供が出かけたあとに洗濯物をたたんでいたときのこと、天気予報でもやっていないかと何とはなしにつけていたテレビでNHKのドキュメンタリーが始まった。タイトルは「嵐の気仙沼〜宮城・港町の特別な一日〜」というもので、NHKの地方局が作ったもののようだった。昭和の頃には活気にあふれていたが今はその影もない気仙沼の漁港。しかし今でも台風が日本近海に来る日だけは、三陸沖の漁場から避難してくる日本中の漁船で大にぎわいをみせるというのだ。一晩に漁港の町にしては膨大なお金が落ちるらしい。それを逃すまいと奔走し、お帰りなさいと漁師を迎える町の人々。つかの間の陸地で羽(この場合はヒレかなあ)を伸ばす漁師たち。外国人研修生。そして久しぶりの逢瀬を楽しむ恋人たち。台風がすぎてしまうまでのそのわずかな間に、漁港ならでは、漁師たちならではの人間ドラマが展開する。複数のカメラを使って、収録は町の各地で同時進行だったとか。洗濯物をたたむ手がすっかり止まって、画面に釘付けになった。面白い! これは視聴率に縛られコストカットのことしかアタマにない民放地上波には決して作れない番組なのではないだろうかと思った。台風が去って恋人が漁に戻る時、港にけして見送りには行かないという彼女の理由………これにはもういとおしくてかわいくてキュ〜ンとなった。

 そしてその番組がこの木曜日17日の午後8時にNHK総合で再放送される。堂々ゴールデンタイムに再オンエアされるということからもこの番組の評価が伺い知れると思う。損はさせません。ぜひ見てください。いっぺんでいいからぜひ見てください。見てください。ください。「フルモンティ」や「ブラス」なんかの映画が好きだった人にはさらにお薦めします。もちろんあそこまでドラマチックじゃないけど。きっとしみじみしますよ。

コメント

_ roku ― 2009年12月18日 07時20分16秒

昨日、番組観ましたー!
おっしゃる通りの釘付けに。気仙沼は何度か訪れたことがあります。ちょっとさびれてました。でもあんな風に活気が戻る日があるんですね。仕込み屋のおばちゃんとか銭湯のお母さんとか憧れます。

_ 柳葉魚 ― 2009年12月18日 13時35分24秒

おお見ていただけましたか。ありがとうございます。て別に僕がお礼いわなくてもいいか。仕事、恋愛、家族、友人、死、環境、どれも当たり前のことなんだけど、それが一日にぎゅっと詰まっているところがいいんでしょうね。スナックのお姉ちゃんが鰹漁師を一本釣り、なんてユーモアもいいし。

_ jun ― 2009年12月21日 13時00分13秒

突然の乱入ですいません。嵐の気仙沼で検索してたら見つけたのでお邪魔しました。自分も見ました、なんともいえない人情感、様々な物語感動しました。ただし帰宅中の車の中で見たので途切れ途切れだったのが悔やまれます。誰か録画したからダビングしてくださるかたいらっしゃいませんか?厚かましいこと言いますが。どうしても見たいのです、よろしくお願いします。

_ 柳葉魚 ― 2009年12月22日 17時22分07秒

>junさん
お気持ちはお察しします。ですが、うちも知人に頼まれていた録画を失敗してしまい手元にはないのです。お力になれず申し訳ない。ただ、これまで3度も放送されているところをみると、きっとアーカイブで深夜放送などされそうな気がします。年末年始など、注意深く予定をみるとよいかもしれません。うちもそうするつもりです。いやしかし評判いいですねえ。なにか賞をとるかもしれません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ