映画「毎日かあさん」2011年02月07日 12時23分34秒

 2月5日より公開が開始された映画「毎日かあさん」http://www.kaasan-movie.jp/ 初日の舞台挨拶付きの上映に、家族4人で行ってきました。劇場は新宿ピカデリー。ここ、いつのまにかピッカンピッカンの豪華なシネコンになっていてびっくりしました。スクリーンいくつあるんだろう。ミニシアターがつぶれて行くはずです。それはともかく会場には上映開始ギリギリで着いて、途中で買ったサンドイッチとお茶をもぐもぐやりながら予告編〜香川照之さんの丹下段平にずっこけたりしたあと、いよいよ本編の上映開始。キョンキョンのジャージ着っぱなしカアちゃんっぷりと実生活でももと旦那だった永瀬正敏さんのダメダメとうちゃんっぷり、みごとな好演です。子供たちのアホなエピソードにも大爆笑。キョンキョンかあちゃん子供はビシバシひっぱたくは旦那に蹴り入れるはでもう最高です。監督の小林聖太郎さんは、上岡龍太郎氏の息子さんなんですね。サービス精神にあふれたギャグや描写、ディテールに手を抜かない丁寧な映画作りがとてもよくて、監督さんの血筋や育ちのよさみたいなものも感じました。鴨志田穣さん原作の「酔いがさめたら、うちに帰ろう」も、観たばかりでしたが、僕が観たこれまでの「サイバラ映画」の中ではいちばん楽しめた作品です。
 原作でモデルになっているご家庭とは、映画劇中の時期でいうと途中の頃からですが近しい関係であり、鴨志田穣さんとは、創作のお手伝いをしたり本の装丁をさせていただいたりと、けっこう身近な存在でした。それだけに、後半の、病に倒れてやつれていくハンパなく似まくっている永瀬さんの鴨さんっぷりには驚愕でした。きけば彼はお墓の前で台本を読んだり、12キロも減量したりしたとか。恐れ入ります。
 皆さんから「泣けた」「号泣した」とか言われがちな映画なんですが僕はそれほど涙は出ず、楽しい時間を過ごせました。ただ亡くなった鴨志田さんにたいして「ああすればよかった」とか「もっとこんな話をしたかった」とか後悔の念が溢れ出してきて、それがやりきれず悲しくはなりました。
 上映後に始まった舞台挨拶、主演の二人に監督、原作の西原理恵子さん、子役さんで話は進んでいきましたが、特別ゲストとして主題歌を歌っている元憂歌団の木村充輝が登場!ギター一本で主題歌を生披露してくれました。憂歌団の大ファンだった僕は正直こちらのほうが泣けてしょうがなかった。この主題歌「ケサラ」、最高ですよ。是非この曲だけでも聴いてみてください。最後に、涙で声をつまらせながら永瀬さんが鴨志田さんへの御礼の言葉をのべられたのに今回の出演への心意気を感じて、またジンときました。
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ