大晦日の春木家本店2009年12月31日 23時59分58秒

 既にこのブログにも登場しているがもうずっと前から年越しそばは此処で食べることになっている。荻窪の老舗蕎麦屋、春木家本店。(有名なラーメン店はここからの暖簾分けで、家じゃなくて屋です)たしか昭和ヒトけたのころから続く老舗だけど同じ荻窪の有名ブランド蕎麦屋なんかよりもずっと手頃な値段で本格的な蕎麦を食べることができる。正月に帰省するときはお土産にしてもらい郷里で食べる。今年は帰阪しなかったので家族皆でお昼時をちょっとずらして食べに行った。1年ぶりのような気がしてその早さにびびっていると店主も同じことを言っていた。瓶ビールで乾杯して今回は焼酎の蕎麦湯割りとネギメンマ、ピリ辛トンさき、おまけで出してくれたそば粉を薄く伸ばして揚げたものに蕎麦味噌をつけて食べるつまみ。カミさんはいつもの体力煮麺。酔も回ってきた頃に盛りそばを頼んで蕎麦だけお替わりし、汁物や丼物を食べた子どもたちにも分けてやる。ここの麺はパスタでいうアルデンテでけっこう歯ごたえがあってそれも好み。中華そばもスゴク美味しくて超人気メニューなんだけど今回はもう食べられなかった。もっと普段から食べにいけばいいんだよな。ふつーに街角にある家族経営のお蕎麦屋さん。しみじみといいお店。お蕎麦はたぶんお持ち帰りもできると思います。お近くにおこしの際はどうぞ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ