お釜2010年07月28日 23時23分23秒

 毎日我家でほかほかの白飯を作ってくれていた高性能炊飯マシンのお釜のテフロン加工がところどころ傷ついてはげてきました。あまり気持ちのいいものでもないので使用をやめ新しい釜だけ注文してみようと思ったらこれが思いのほか高価なため、購入を少し伸ばす事にしました。そして引退後捨てられることなくホコリをかぶっていたこの超シンプル炊飯器が復活したのです。どうですこのいさぎよさ。スイッチは一つだけ。これを下にかちりと下ろしたら炊飯が始まり終わるとかちりとあがってそれでおしまい。保温機能、タイマー、早炊き、おかゆ、無洗米対応、すべてありません。実はこの前に使っていたのも似たような昭和テイストデザインの超シンプル炊飯器でした。3合炊きだと子供が増えて間にあわないので、5合炊きに買い替えたんです。そして子供が小さい頃から今のマシンになるまでは、ず〜〜〜っとこれを使っていました。冷めた飯は電子レンジがあるし、何の不自由もなかったものです。当時は店頭にも置いていず、カタログでわざわざ探して注文して買ったんですが、もうさすがに生産はされていないでしょうね。
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ