大阪カレー坊主?2009年03月26日 23時23分23秒

 知人のライターで仕事仲間でもある、大阪カレー王子こと(俺のイメージではカレー坊主かカレー入道かなあ……失礼!)カワムラケンジ氏 http://www.club-thali.com/ が、現在大阪心斎橋そごうで期間超限定のカレーショップを開いている。 https://www2.sogo-gogo.com/wsc/516/N000025777/0/info_d  ちょうど父親の三回忌で大阪に帰っていたので法事が終わったあと帰京の新幹線に乗る前に立ち寄ってみた。夕方だったのですでに夜メニュー。食べたのはベジタブルディナーセット、といっても仕込みから調理までほぼ彼一人でやっているらしいのでメニューは一品だけです。まあそれはしょうがないよね。催事だし。以前からカワムラ氏は「旨味は足すのではなく出すものだ」とブイヨンなどのいわゆる「ダシ」を使わない、素材の旨味とスパイスと最小限の調味料だけで作ったカレーを追究している。今回食べた「肉もどきの豆カレー」も肉を全く使っていないのにコクがあり、かつしつこくなく美味しくいただいた。ターメリックライスも、ふつうの日本の米なのに、上手にカレーにあうように炊いてある。炊き方を訊いてみたけど、実にやることが細かい。セントラルキッチン方式のインド料理チェーンなんかに行くと、たまにカレーが煮つまっちゃってるようになっててやたらしょっぱいのとかあるよね。これはもちろんそんなこともなく塩かげん、油加減もよかった。セットに付いているマメのスパイスお粥(梅風味、写真左の小鉢)も、初めて食べるスパイス料理でこれは珍しい。単品なら女性受けしそう。ミニサラダのドレッシングもスパイスがしっかり生かされているが押し付けがましくなくて美味かった。あれ、瓶詰めでほしいなあ。写真には入っていないけどアイスアッサムティーもついてます。一緒に連れて行った弟と母親も満足していたようすでした。短期間だからこそなのか、それぞれの品にいちいち丁寧な仕事されてます。期間もあとわずか、今月の30日までです。お近くの方は是非足を運んでやってください。ほんとに美味いですよ。

累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ