プレーパークむさしの2009年07月18日 23時23分23秒

 子供のリクエストで午後から自転車でお友達も一緒にプレーパークむさしのに連れて行く。http://p-musashino.org/index.html ここは市民有志によって運営されている子供の遊び場である。世田谷にも同じような遊び場があってまだうちの子達が小さい頃に連れて行ったことがある。今回行ったら雰囲気が世田谷と似ていたのでたぶん武蔵野市もそこを参考にしたのだろう。ここにはプレーリーダーという大人がいて一緒に遊んでくれたり、遊びを教えてくれたりする。手作りのウォータースライダーにターザンローブに剣玉コマベーゴマに工作コーナーに泥の山に水遊び、時にはたき火もするらしい。この日は「水遊びデー」だったので特別に市の給水車も来ていた。うちが着く前にたぶん水を撒いて遊んだのだろう。子供4人は着替えを持って行きたちまちびしょ濡れ泥まみれになって遊んでいる。水と泥は今でもガキの心のスイッチを入れるらしくまわりの子達も皆楽しそうだった。まあそれでも片隅で固まってず〜〜〜〜っとDSやってる男子もいたけどね。上の子はもうそろそろここも卒業かもしれぬが結構喜んでたなあ。ここ、小さいお子様をお持ちの方で遠くなければお薦めしますよ。泥だらけのこどもはかわいいです。あ、そのときは着替えと捨ててもいいくらいのボロい服で行くことを忘れずに。黒土の泥汚れ、まずきれいに落ちませんから。
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ