東京モーターサイクルショー2009年03月27日 23時23分23秒

 第36回東京モーターサイクルショー@有明ビックサイトに行ってきました。入場して真っ先に向かった屋外の試乗コーナーで今回試乗したのはスズキのミドルネイキッドGSR400ABS。 http://www1.suzuki.co.jp/motor/gsr400/detail2.html 試乗といっても駐車場内のコースを他のバイクと列を作って3週まわるだけなんですが、それでも大型免許があればめったに乗れない海外メーカーのバイクも乗れるので、なかなか貴重な機会です。そのGSR、乗り心地は4気筒マルチだけあって実になめらか、騒音規制も厳しいのかまるで電気モーターで動いてるようです。自主規制撤廃ではじめて400ccのバイクで60馬力を突破したモデルなのですがさすがにそのパワーバンド、12000回転まではスロットル開けられません。そこまで回せば、もう少しエンジン音も楽しくなるのでしょうがまあしょうがない。前を走っていたお姉ちゃんがあまりにふらふらで低速走行なのでABSは試せず。エンジンが重くて重心も低いので自分のバイクと違ってたおし込みに要る力などがとても軽く済んでしまう感じ。狭い駐車場のコースでもでも実に身軽に簡単にくるくる回れ、たおし込みも実に安心。あまりの扱いやすさで、結局は改めて自分のバイクの「面白さ、味わい」を実感することになりました。絶版なんで大事に乗っていかなきゃ。どうせなら写真の PIAGGIO MP3 400 に試乗したほうが、面白かったかもな。どんな乗り心地かすごく興味深くてかつ絶対買わないだろうし。同行したM氏は、愛用のニコン一眼レフでた〜〜っぷりお姉ちゃんたちを撮影しておりました。CDに収録して分けてもらうのが今から楽しみです。

今年最後?の奥多摩2008年11月17日 23時23分23秒

 朝早いうちに家を出てバイクでちょいと走りに出る。八王子〜滝山街道〜サマーランド〜武蔵五日市駅〜奥多摩周遊道路〜青梅街道というルート。紅葉の中、路面の落ち葉にびくびくしながらのんびりと走ってきました。周遊道路の入り口に着いた頃にはかなり体が冷えきってたので、今シーズンの奥多摩はもう最後かなあ。路面が凍結さえしなければ走って気持ちのいいところなので、次はミニ温泉目当てで行ってみようか。今回はしっかりズボンの下にタイツをはいて防寒したが、グローブがもうスリーシーズンではつらくなってきた。ま、いい気分転換です。写真がいつも同じ場所ですみません。

つかの間のプチツー2008年11月04日 22時07分26秒

 今日は仕事がいろいろと返事待ちなので午前中に空きができた。行くなら今じゃとすかさず早朝より単車で走り出す。調布から中央高速に乗るともう下半身はジーンズだけではきびしくなっている。大月ジャンクションから河口湖方面に折れ、都留インターで降りる。近くを適当に走って以前来た記憶を便りに県道35号線という道路に入る。紅葉はそこそこ。稲が刈られた田んぼの匂いが楽しい。どっさり実った柿の実の色が楽しい。グラデーションの山肌が楽しい。一般道だと日差しのおかげもあって寒さも感じず快適である。鼻歌まじりに前後にまったく車がいない状態でこぢんまりしたワインディングをのんびり走る。清流を見つけては途中で休憩し、こちらが撒いちゃった排気ガスとのかわりで申し訳ないが、山間の空気を気持ちよく吸い込む。一人なので無言の気分転換。しばらく走って上野原インターから中央高速に乗って、高井戸までノンストップで帰宅まで結局飲まず食わず。それでもいいのである。

秋吉君、残念2008年09月28日 23時23分23秒

 予選のタイムアタックで前車が転倒したりと、ついてなかった秋吉君、決勝レースでも1周を走り切ること無く転倒リタイヤ。めちゃめちゃ悔しいでしょうね。またきっとチャンスがあることでしょう。また来年の8耐も期待してますよ。頑張れ!  

 バレンティーノ君はおめでとうございます。チャンピオン2シーズン穫れなかったから、喜びようも凄かったですね。でもそのはしゃぐ姿がまた見れて俺も少し嬉しいです。しかしタイヤはF1につづいてMotoGPもブリヂストンが席巻しつつありますね。すごいもんだ。

明日はMotoGP第15戦日本GP決勝2008年09月27日 05時38分18秒

 今年はロッシ&ヤマハの強さが復活していますが、我らがリズラスズキのRGVもなかなか元気です。そして今回の日本GPには、秋吉選手が昨年に続いてリズラスズキチームからスポット参戦します。昨年はファステストラップを叩き出す怒濤の走りで3位まで順位を上げたものの、残念ながらマシントラブルでリタイヤでした。さあ今年はどうでしょうか。今夏の鈴鹿8耐で惜しくも逃した表彰台、このビッグイベントで実現させてほしいものです。

目黒で午後打ち合わせ2008年07月24日 23時23分23秒

 よしゃあいいのに単車で出かけてしまいました。幹線道路をスムーズに走っているときはまだマシだけど、番地を手がかりに初めて行く場所を探したりしてこれが住宅地だったりすると大変。狭い道をここでもないここでもないあれこれじゃ行き過ぎじゃんおかしいななどとうろうろうろうろしているうちに汗だくでクラクラしてくる。一方通行のせいで同じ場所に戻ってしまったりすると遊んでいるガキどもに不審なやつだと警戒の目で見られるし。打ち合わせの時刻も近づくとあせりも出てきてなお汗だくだくになってしまう。「真冬にバイクは大変でしょう」とよくいわれるけれど、真夏よりはマシですよ。

MotoGP第11戦USGP2008年07月21日 23時23分23秒

 やりましたやりましたやりました。MotoGP第11戦アメリカGP、スズキのバーミュレン君、2戦続けての3位表彰台でございます。このラグナセカは彼も得意としているコースなので、いい結果が出てひと安心。これでひとまずGPは夏休みに入ります。

 今回1位は強烈な競り合いでドカティのストーナー君をはじき出して結果転倒を呼び込み(それでもストーナー2位だからすごいけど)トップを独走したロッシ君、このサーキットでは初勝利だそうでレース後のはしゃぎっぷりも凄かった。彼の明るさはほんとに楽しい。終了後コースにキスしてたし。ホンダの中野君は10位でしたがしっかりポイントはゲット。秋には日本GPも控えているし、期待してまっせ。タイヤはブリヂストンが表彰台独占です。F1に続いて、ここでも強い!

MotoGP第10戦ドイツGP2008年07月13日 23時23分23秒

 やりましたやりました。雨がざんざか降ってるドイツはザクセンリンク、雨男のバーミュレン君、今シーズン初の表彰台です! スズキとして今シーズン初。たまたま生中継を見られた時に3位表彰台を獲得とはこれは珍しくて嬉しい。1位は、ホンダのペドロサ君がハチャメチャに飛ばし過ぎでクラッシュしちゃったので結局またひたすら独走の形になっちゃったドゥカティのストーナ君、2位は今シーズン快調に獲得ポイントで1位をひたはしるヤマハ、坊主頭のロッシ君でした。ロッシ君は96年のデビュー以来なんと皆勤だそうで、これはまた凄いことです。骨折してても出ちゃうもんなあ。日本の中野君(ホンダ)は9位でしたが今シーズンの彼は全てのレースでポイントを獲得と、安定した走りではありますね。とにかくスズキの快挙がめでたいので、表彰式にならって、うちでもカバのフレシネで乾杯することにしましょう。これなら近くのスーパ−でも売っテルシネ。

スプロケ交換2008年06月14日 23時23分23秒

 わが単車、この前のオイル交換時に指摘されていた前後スプロケットとドライブチェーンの交換をする。朝一で行ったのにあっという間にピット作業待ち時間が100分とかになっていてびびびびる。すくなくとも2時間近い待ち時間をつぶさなくてはならぬ。  

 やや郊外に位置するこのバイク用品店の周りにあるのはドンキホーテとネットカフェと大型家電と洋服の青山とコンビニ。どれも行く気にならないのでうろうろと何もない周りを歩きたおす。歩いている人などほとんどなく、車がうるさい。お昼時になったので数分歩いたところにある「小国」という壁に色紙どっさりの昭和仲良し家族経営的ラーメン屋さんで醤油ラーメンを食べる。バンダナと揃いのTシャツの兄ちゃんもいない。いらっしゃいませこんにちわ〜とも言わない。チャーシューメンマ海苔ネギコショウ、ふつうのラーメンで美味しい。しかしラーメンを食べる時、俺の悩みのその1は、卓上に酢があれば、必ずたっっっっぷりとラーメンに注入してしまうので、後半どうしてもぬるくなってしまうことである。ラーメンなど温麺類の命は「最後まで熱々なこと」だと思っているのでなんともアンビバレンツで歯がゆい思いなのである。俺と同じ「スズキ」さん、もしいたら何かいい知恵ありませんか。お酢をあっためてもらう? え”〜〜〜。

17000キロ2008年06月09日 23時23分23秒

 マイSV400S、気づかない間に距離が増えててオイル交換の時期をすっかり忘れてたので、オイルフィルタとともに交換。チェーンとスプロケットもそろそろ替え時ですよとお兄ちゃんに言われたので見てみると確かにリアスプロケットの山などサメの歯みたいにギザギザしている。やばい。時間がないのでこちらは次にまわしておく。8月に入れば乗り始めてまる3年経つが、走行距離は約16000キロ。1年にだいたい5300キロ強。多いのか少ないのか。雨の日は乗らないもんな。この単車は燃費が街乗りでもリッター22キロほどと結構いいほうなので、ガソリン高騰の今でも都心へのお使いには結構経済的で助かっている。欲をいえば遠乗りの機会を増やしたいんだけど。

累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ